SATOLOG

高校時代は不登校だった大学生のブログ。

ドラクエ11!

f:id:satoshinkun:20170813204636j:plain

こんばんは。サトシです。

ドラゴンクエスト11(3DS版)買いました!購入した日からは何日か経ってすでにクリアしましたが、プレイしてみての感想を書いてみたいと思います。

 

ドラクエシリーズのプレイ歴

まず私のドラゴンクエストシリーズのプレイ歴ですが、プレイした順に

です。なので、これらの作品との比較をしながら感想を書くことになると思います。

3DS版を購入した理由

 私が3DS版を購入した理由は、

  1. 2Dでのプレイをしたかった
  2. 持ち運んでどこでもできる
  3. そもそもPS4自体を持っていない 

からです。

私は今まですべての作品ではないのですが、何作かドラゴンクエストシリーズをプレイしたことがあり、ドット絵の感じが気に入っていたのでPS4の高画質で絵がきれいなドラクエには違和感を感じてしまいますね。まあ、これに関しては国民的RPGなので様々な意見があると思いますが...

私的には、

  • 4や6などのドット絵が好きな人は3DS版の2Dモード
  • ジョーカーシリーズが好きな人は3DS版の3Dモード
  • 8が好きな人はPS4

なのかなぁと思います。ただ、プレイできる端末とモードが複数あるのはいろいろな好みの人への配慮があっていいですね!

 

・実際にプレイしてみて

ゲームバランス

ドラクエと言えば国民的RPGで子供だけでなく大人もプレイすると思うのでゲームバランスが難しいと思うのですが、私がプレイしている限りでは全く問題ないですね。というか、キャンプ場という教会&無料の宿屋が各地にあるので、過去作より苦労しないですね。まあ、これは縛りプレイというのがあるので自分で苦労するように設定することはできますね(笑)。初めてのドラクエが11だという人にはすごくありがたいと思いますが、それなりにドラクエをプレイしてきた人にとってはちょっと簡単すぎるかも?

○AIが賢くなった(気がする)

ドラクエは自分で攻撃するか防御

 

するかなど選ぶことができるのですが、AIに捜査してもらうこともできるんですね。そしてこのAIが賢くなったような気がします。例えば、いいタイミングで仲間のHPを回復してくれます。

○簡単に空を飛べる

今までのドラクエって物語の終盤になって空を飛べたのですが、今作は序盤でも空を飛べました。特定のモンスターを倒すとそれに乗れたりするんですね。これでアイテム回収などもできます。

○3Dモード?2Dモード?

ドラクエ11の3DS版では教会で3Dと2Dを切り替えることができます。私は最初、3Dモードは違和感があるのではないかと思ってましたが、どっちのモードも面白いです。

○面白い?

めちゃくちゃ面白いです。面白すぎて買ってから50時間ほどでストーリーをクリアしました。そしてすでに書きましたが、今作が初めてという人でもプレイしやすいと思います。