SATOLOG

高校時代は不登校だった大学生のブログ。

ドラクエ8プレイしてみた。

f:id:satoshinkun:20170823140730j:plain

こんばんは。サトシです。このブログの読者になってくれて方ありがとうございます。

 

今日は先日購入した『ドラゴンクエスト空と海と大地と呪われし姫君』について書きたいと思います。

 

この前までプレイしていたドラクエ11と比べながらになると思います。現在のプレイ時間はちょうど9時間なのですがまだまだ序盤ですね。

 

 

 

・主人公、強いよね?

ドラクエやってると一番はじめに戦うモンスターってスライムだと思うんですけど、ドラクエ11の主人公(髪がサラサラの人)って一回の攻撃で3くらいしかダメージを与えられなかったんですけど、ドラクエ8の主人公(赤いバンダナの人)って5くらいのダメージを与えられるんですよ。ドラクエ11の主人公が16歳で、ドラクエ8の主人公が18歳なのでその2歳の差の違いなんですかね。

・壺、樽を壊すの遅くない?

ドラクエと言えば道端でも人の家でもお城のなかでも壺や樽を壊すというのがおなじみだと思いますが、ドラクエ8の主人公って壺や樽を持つ→持ち上げる→投げるっていう感じなんですね。これがもうすごく遅く感じるんですよ。持つ→投げるっていう感じだったら壊せないんですかね。

・フィールド広すぎィ

ドラクエ8といえば3D表示の広大なフィールドを駆け回ることができるというのが魅力なんですが、フィールドが広すぎます!フィールド上に宝箱があるんですけど探すのがとても大変なんですよ。残りの宝箱の数を確認できる呪文はあるのですが、町の中やダンジョン内でしか使えないし、フィールド上の宝箱を探すのは本当に大変!

・敵が強い

ドラクエ11ではキャンプ(無料の宿屋+教会)が至る所にあってレベル上げが楽だったんですが、ドラクエ8ではそんなものは存在しません。HP、MPが無くなったら有料の宿屋ですよ。ドラクエ11をプレイした後ではやっぱりレベル上げを難しく感じますね。そして、行く町の順番に対してそこで起こるイベントのボスが強いような気がします。ちゃんとレベル上げをして次の町に行かないとかなり苦労するような気がします。

 

 

色々書きましたが結局、ドラクエ8は楽しい!!

 

 

全然関係ないですけど、Kindleが欲しいです。本が好きな一人暮らしの大学生にとって、あの小さい端末に何千冊もの本を入れて読むことができるっていうのはすごく助かると思うんです。